2011 3/13 金閣寺 祝千秋楽☆

 
神奈川県厚木市近隣の市で働いてました
 
11日の地震発生からの記録 
 
14:46地震発生
21:40停電復旧
 
7時間真っ暗で寒いビルの中に缶詰め
 
私鉄が止まって7時間の停電で道は大混雑
 
自宅が近くて歩ける方はスバヤク退社
 
社員の出勤人員がめっちゃ少ない金曜日。年老いたオバチャマですけど実は社員
 
停電復旧したら売り場復旧しなきゃいけないという使命
 
娘二人と旦那さま3台の車迎え可能しかも我が家まで信号引っかかなければ15分の距離。歩いても1時間強で帰れる安心感から・・・居残り決心 
 
しかし7時間の缶詰めは映画の世界より厳しい。寒い上に真っ暗な中停電でも使える手動式のトイレを見つけ貼り紙したり
 
とにかく電気の有り難さを痛切に感じた7時間でした。そんな中自分を励ます為に心の中で大好きな剛さまの舞台が千秋楽まで1公演も欠くことなく大成功に終わりますようにと祈ってました
 
停電復旧後の売り場復旧作業もメドがついた頃娘のお迎え車が到着
 
帰宅しても枕元の携帯の地震発生情報のたび目が覚め寝不足のまま
 
土曜日公開のSPを出勤前に観た〜い!!って一心不乱前売り券握りしめ電車に乗り駆けつけた映画館にはこんな貼り紙が
 

 
会社が心配だったのでそのまま職場へ。安否判るまで不安だった【岩手の両親】に電話繋がったのは地震発生から24時間後
 
母の声聞いて第一声が
『生きてた!』
 
停電復旧にメドが立たない田舎で両親はテレビが映らないから県内海岸の民家が津波に飲み込まれている事実も知らないでいる
 
知らないほうがマシ
年老いて身近に起きている惨事にショック受けさせるのは辛い
 
 
地震発生時、『お客様!このビルは安全ですから落ち着いて下さい!!』って避難誘導しながら・・・脳ミソの半分では中日劇場のゾロ公演ラストのあのシーンの辺りだけど中断したのかな〜〜とか梅芸の公演見合せなんてことになりませんように〜〜とか、そっち心配してました!ヒドイ店員ですすいません
 
東京では11日12日は見合せ公演続出。Zorro The Musical52公演完了した日生劇場の隣の帝国劇場の堂本光一様の公演は見合せが・・・気を落とされてる方沢山いらっしゃいます
 
7時間停電復旧後、売り場復旧作業の時から続いている悪寒と節々の軋みを風邪薬で誤魔化しながら、土曜日も日曜日も穴をあけるわけには行きませんから頑張った
 
 
頂いた心配メールに涙が出るってことは体育会系オイラも弱ってんだな
 
千秋楽の今日25歳の誕生日迎えられた大東俊介様の健気なブログ更新に感動。イベントも中止されてますが、今日の誕生日を剛さまファンも心から祝福してます〜
 
 
そして今日の金閣寺千秋楽おめでとうございます
 
 
32公演熱演された金閣寺キャストの皆様スタッフの皆様温かく最後まで見守られたファンの皆様お疲れさまでした
 
 
千秋楽の3/13アップするんだと保存BOXに1ヵ月寝かせてたんです
 
2011年3月13日金閣寺千秋楽に向けて
 
 
KAAT3階は6列が最後列で後ろが吹き抜け
 
後頭部に寒さを感じながら斜め前のなんちゃってキャンディーズさまがコンマ一秒の狂いもなく一斉に双眼鏡を顔に持って行く瞬間を目安にオイラさまはボールぺんで殴り書きしてた日がありました
 
そうなんです。三島文学にはなかった脚本の部分をどーしてもメモって置きたいという抑え切れない衝動に負けてました
 
あの鶴川とのラブラブで幸せな時間・・・
 
別れのシーンの溝口の真っ直ぐさが眩しかった
 
切なくて胸が締め付けられた
 
木漏れ日の中鶴川と戯れる溝口〜最後の夏・最後の夏休み・最後の1日金閣寺を二人で見に行き映画を見に行き
 
あの山門での〜絶景かな〜付き合い始めたばかりの恋人同士にしか見えなかった二人なのに・・・鶴川は叶わぬ恋に苦しんでたなんて・・・
 
溝口の口から〜ぼくと離れることで快い友人がぎょうさん出来て楽しいやろうな!!って言われても、なんにも言い訳しなかったけど鶴川は苦しんでたんだ
 
とことん真っ直ぐな溝口は鶴川に向かっては感情がいつもストレートで。『その美しい顔で微笑んで近づけば誰だってキミと友情を深めたいと感じるやろ!!』 
 
さらには『キミはぼくみたいな人間からほんとはさっさと解放されたかったと違うのか!!』
 
何にも返さない鶴川に『最初からキミとぼくは生きる世界が違うんや!!』
 
ぼくには柏木みたいな人間がちょうどいいのや・・・柏木が見てる世界の方がキミの見てる世界よりもぼくにはずっと理解できる!! 
 
ぼくにはキミのような透き通った考えでは生きていけんのや
 
互いに!!新しい友を開拓しょうと言ったのはキミの方や!! 
 
溝口から出る言葉が力強くなればなるほど・・・余計に胸を締め付けられた
 
鶴川のシャツが白く光ってることに動揺したり映画館での戯れや剣道のへっぴり腰な戯れ・・・
公演によってはその楽しいシーンが盛大に盛り上がる日があって、そうするとさらに別れのシーンを刹那くさせられた
 
母が危篤なんだ
 
明日の朝 一番電車で東京に帰る
 
キミともしばらく話せなくなるね
 
溝口:そう言えばキミは母さんが好きやったな
 
溝口:キミとオレとはやっぱり
どこまで行っても違う人間や
 
 
 
そして・・・老師から鶴川の死を知らせられた時の溝口
 
嘘やろ!!
 
ぼくの光は・・・
ぼくを疑おうと
背を向けようと
あの光が必要だった〜

 
お前がそのつもりなら
ぼくの凶悪な意思が
お前のその誇り昂った存在の意味を奪い去ってやる! 

金閣寺放火心に火がつくきっかけになったのかな
 
KAAT初日に見て思ったのは
 
みんなの心に金閣寺はあるんだということ
 
オイラには溝口みたいに火を点ける勇気が無いということ。あそこまで一生懸命に生きてないってこと
 
32回の公演が終わる頃までには変化していたいなと願いながら家路についた1月29日の初日・・・・
 
わたしの千秋楽となった2月20日誕生日公演のあと
 
脇目もふらず家族の元へと一目散に戻った時・・・
 
やっとマッチに手が届いたような気がした
 
 
 
そして今日の仕事帰り岩手の母に電話したら、今朝やっと停電復旧したと。やっとテレビが映り悲惨な映像に身震いしていると 
 
一昨日深夜に帰宅して灯りの元で暖かいものを口にし、足を伸ばして横になれるってどんなに有難いことか!身にしみて感じました
 
お願いです神様!もうこれ以上日本列島を苦しめないで下さい
 
 
【3/14朝追記】
魔の3日間でした
風邪薬飲んで誤魔化してた体が悲鳴を。今日はお薬飲んでお布団の中です  
せっかくのオフの快晴なのに!お母んは悪寒に負けるもんか(ゾクゾク)  
 
小田急線ストップで明日から家族の車で通勤です。お客様にとって閉店は不安にさせるだけですものね。このオカメ顔見て安心して下さるお客様の為にも出勤するさ
 
それが今のわたしに出来ること
 
3/17中日劇場Zorro The Musicalキャストさまへ愛と勇気を届けに行くチケットがあるのに・・・もう少しの勇気が足りなくて・・・・
 
無念の断念です 
 
会えないと思うと余計に思いが募る・・
 
マサ船長率いるゾロ号の無事を祈るばかりです