森田剛 金閣寺1/29 1/30 1/31soiree 坂本昌行Zorro The Musical 1/31matinee観劇記



 
 
金閣寺 無事開幕おめでとうございます
 
 
森田剛金閣寺決定報道に沸いた7/27
その日の昼初めて手にした三島文学
市川雷蔵森田剛に見えたモノクロ映画
そして6ヶ月待って
森田剛さま座長の舞台金閣寺神奈川芸術劇場に火をつけた劇場に魂が吹き込まれ赤々と燃え上がりはじめました
 
ゾロゾロうるさいわよって剛ファン様の声が聞こえませんけど、俺様はスイッチ切り替えてやりましたよ
 
金閣寺溝口様にお会いする日のために、同じ京都でも清水の舞台から飛び降りて参りました
 
南青山のお店でウィンドウのマネキンが私を呼んだのよ
 
あんたにはちと可愛い過ぎるけんど・・・好きな男はんに会いに行くんやさかいな・・これ着て行きなはれ
 
私は立ち止まったわ。そしてそのまま後ろ向きに5歩バックしてそーっと覗いたウィンドウのマネキンが着てたコートに瞬間的にビビっとなった
 
ビビビビっくりな金閣寺
 
机一つ椅子一つみたいな感じの舞台で、音と照明であんなに臨場感ある舞台を作っちゃったんですね
 
音は感情を表現するけど、【照明で感情を表現】するのは初めて見ました
 

3日間通って、観る日によって
見る角度によって感じるものが違う。感じかたが変化していく。変化しないのは電車内の17:34と17:42TQQビジョンのごうさまの指
 
ただ二幕が始まって溝口が舞台に居ることに気づかないで隣近所とおしゃべりしてる客席(もったいない)
 
溝口の最初のセリフについての自分の思い入れをぽちっと 
 
舞台決定報道の夏の日
スポーツ紙買いにコンビニ走って
その足で本屋さんへ走ってむさぼるように読んだ三島由紀夫金閣寺
 
そしてその日の更新にあの第一声のどもらなかったセリフのことを書いてた
このセリフをどんなふうに言わはるんやろうかって
冷房のきついカフェで想像してるだけで幸せだった
 
なのに先行チケットがどれもこれも落選につぐ落選
 
初日も2日目も3日目も入れるのはダイアラーさまのおかげ
 
素敵な初日にお会い出来た素敵なダイアラーのみなさま!!みなさまのキラキラした瞳がまぶしかったです圧倒されたのでお花を手向けます(笑) 
 
 
なつみ姉さんからのお花
 

 
須賀健太様からのお花は雑誌社の下に可愛く飾ってました 
 

 

 
今日はお花の写メに夢中になってて、どっこいしょって立ち上がって振り向いたら窪塚洋介様が目の前に!どっきり
 
 
2日目。マンガみたいな話なんやけど美人5人組に囲まれていつもブログ読んでます〜ファンです〜なんて。ホンキか!!
 
美人5人組さまがおいでになられたお店。そしてあのお三方も・・・
 
 
ご存知のかたもそうでないかたも剛夜会会場にどうぞ!今もっとも旬なお店です 
 
↓この店かな?行ったら定休日(笑)
 

 
神奈川芸術劇場があかあか燃えてる・・
あかっ!!赤が良かったのーっ!駄々っ子がラ〜モちゃ〜んってからむディエゴに会いたいな
 
でもな本命さんKAAT期間は封印宣言したばかりだ 
でもマサが風邪ひいたって言うじゃない
 
心配でたまりませんよ。軽い感じにホンキで心配なり行きました!!ごめんなさい。背徳の味かみしめ。浮気女が昼の有楽町参り〜
 
回を重ねるにつれ感じること
 
ディエゴはマサの素顔だと思うのあのキャラは坂本昌行の持っている要素の一つだと思うの。例えばカウコンの時の花道でごうさまの後ろにそっと手を回していたわるようにエスコートする仕草とか、missionのごうさまに抱き寄せんばかりの逆さメガネ事件とか、まさにラーモンちゃんって足にすがるマサですもの(最新号ルクスタ参照するのよ)
 
ゾロはどんどん色っぽさを増していく
 
プレイボーイJoeyの匂いがぷんぷんしてくる
どこからどう見てもゾロはプレイボーイっていうか色っぽいんだよ、声も仕草も 
 
はじめはゾロのソロ曲とかルイサのソロ曲とか二人の曲とかに集中してたけど全曲かっこいい!過去の6回オープニング曲が今日ほど熱く感じてなかった
 
感動するところに変化が生まれるのが舞台
演出も毎回変わって来てるし
どんどんセリフも変えてるからニヤニヤも止まらない 
今日の日生窓口でお求めの席が1階席にたった1席だけ残ってたの。ななんとB列39!前から5列目の上手はしっこ!知ってるんです。この席がどんな席か。はじめの頃はなかった演出なんです。ゾロさまのマントがオイラの髪を乱したのはナイショ 
 
帰宅して見たテレビの今日の占いあわせ。1位はおうし座!!そっかそっかそれでわかった・・・だってゾロさまのマントに包まれたあとダッシュしたKAATのトイレでは、なんちゃって叶姉妹にバッタリ遭遇!血立眠コクーンでもバッタリ遭遇したよ
 
風邪噂がなければ日生窓口のお姉さんの手を取ってありがとう繰り返すこともなかった
 
本命さんに会う前に浮気相手のマントに包まれるなんてね〜ミラクルいっぱいな1日でした
 
さてと、明日はミニ会議
 
現実は厳しい、目を覚まさなきゃ
 

今日の裏話
観劇ご猛ダッシュみなとみらい線に乗り、猛ダッシュ横浜駅乗り換え、最終バスすへりこみセーフでした!!そして、朝御飯以来全く飲食忘れてて日付変わる頃帰宅した時には体重減ってました(笑)次の観劇は半日休暇です。ダッシュで会社戻ります

パンフレット読む暇ないです。雑誌達もコピーしてカバン詰めこんでるけどまだ読んでませんなのに金閣寺、再び読みはじめました