コクーンに向かって!きおつけ!


しのぶ姉さんのコラムのリピートしてるのはワタシだけ?今日も電車内でニヤニヤ読んでました(笑)

今日で、東京公演終わってしまうなんて淋しい

淋しい・・・・っていう思いが強すぎて・・・めったに見ない夢を見ました
舞台の夢
毛布の中に待機してる良くんの夢
たったそのシーンだけ(笑)
嬉しい・・なんぼのモノでもないこんなちっぽけな自分の脳ミソが
良くん舞台ばかり考え過ぎて脳ミソが壊れちゃったんだな
どこまでもどこまでも果てしなく浸食されてけばいい


自分東京ラストの2/11
なごり惜しくてなごり惜しくて22:00回ってる渋谷で♪なごり雨の中〜傘差しながら、のぼり写メってたもんだから、悪寒が始まって風邪薬を飲み続けての【6連続出勤】頑張ってます


世界の蜷川様が、毎回立ち見席までいっぱいなので、気分良くされてて、大きく拍手をされてるお姿を、拝見出来る素晴らしい立ち見席。毎回同行者無しの一人観劇で、全神経を集中させて舞台を全身全霊でがっちり受け止めて来ました

そんな泣いても笑っても【自分東京ラストの2/11の感想】やっと書きます。はじめての同行者ありの観劇です

正確に言うと〜連れてってもらったんですけどね(笑)夏のカミコン2階天井席に同行してくれた彼女のお返しチケットが凄かった。入場口で渡されたチケットを見た時の衝撃

【自分東京ラストこんなハズじゃなかった観劇】ネタバレあります






リンチで顔にかけられたあの液体を、六平様が口からぷはーっ!!と、吐き出したものがですょ・・・・まさか!!清水の舞台から飛びおりる覚悟でご購入の、おぺぺを思いっ切り汚してくれたぁっー!!なんてことーーっ!!ひどーーぃっ!!

立ち見からは“あんな”に良く見えた良くんの表情が!!眩しくて見えないっ!緊張して顔をまっすぐ見れないっ!うつむいてないで見上げればキラキラ良くん目の前にいたのにぃ〜最初目の前の毛布が動いた時びっくりして!!中から良くん現れまたびっくり!いつから隠れてたんだ?最初からいたんだね
良くんをじっと見てると視線が合っちゃいそうでヒヤヒヤした
こんなところで♪黒コンラッキーガールさんの気持ちがわかってもしょうがないっつーの!!あんなにあんなに憧れた席なのにな!なんてこっただよ!こんなハズじゃなかった!

そうそう、手をまっすぐ伸ばせばぶらぶらする荷台の良くんの足に触れられたのだ、良くんに睨まれるのが怖くて出来なかったんだ、モラルの問題だからね、臆病モノだからなわたし、足がガクガク震えてたんだ

立ち見席に戻りた〜い!安心して楽しみた〜い!わたしには【立ち見席が分相応】似合ってる。神席は遠くから憧れてるからいいんだ!!現実に着席してはいけないんだって気づいた

思えばこくーん席も、立ち見席も左側ばかりだったからな

だからカーテンコール2回目のお約束の決めポーズは左側に向かって!!気をつけ!あの3人でやる気をつけたまりません。その頃にはやっと金縛り解放されました。会場が空っぽになり二人だけぽつんと取り残され、やっと足のガタガタも収まり立ち上がって振り向いた会場が!!まさしくステージから見た会場をシゲキ様がアップされてる【会場の客席の絵】を見て再び身震いしちまったし


Swingの超弱いおつむでも【初日観劇後】に買って読み込んだ原作のお陰で少しづつ理解出来てきた

役者さんたちから発せられる一語一語が全部めっちゃ重要で、一語もセリフを聞き逃しちゃイケなくて、セリフがあちこちで掛け合わされてるし、詩的なセリフがおしゃれで心地いいんでしょ

一語一語に含まれてる、込められてるモノをしっかり感じとる為にも原作は貴重でした。でも1回観劇の後に読んで正解だった。初日のストーリー判らぬままの観劇はあちこちで燃えた


良と灰男の関係が日に日に親密になっていく感じとか
台詞はとても詩的で独特な言い回しなので難しいと言ってた剛くん。気持ちは凄く熱いんだけど言葉はクールだから、重くならないんです!!だから何回観劇しても爽やかな熱い気持ちにさせられた

良くんは言葉が持っている熱を劇場全体にしっかりと届けて下さいました

マイクなしであれだけはっきりくっきり聞こえるには建物にワケがあるのでしょうか?2階立ち見で聞こえてくる声と比べて最前列で聞く声は違いました。背中を向けて発する言葉は低く聞こえました。反響する手前の!まさしく!純正な生の声を聞いた!良くんの声痺れます


そんなこんなで、しっかり演技力の天才ぶりを目の前でガシガシ見せつけられ!これでもかこれでもか!と。森田剛という役者が沢山の方から高い評価を、高い評価をされてるワケがはっきり分かりました!!迷いのない自信に溢れた台詞と透き通り響く声質。しなやかな身のこなしかた!頭のてっぺんからスニーカーの中の指先まで、神経の行き渡った演技!!全く気の抜かない来宮良なんだ!台詞の持つ力を余すところなく表現してる!世界の蜷川様が毎回、いの一番に立ち上がって拍手を贈りたくなる!そんな!最傑作舞台なんです!!だからアンケート用紙には再演のお願いを熱く書き連ねときました☆



今日の画像
自分東京ラスト、早く着いたから、時間潰しにビルをぐるりと一回りしてました!ある目的があったから


2月1日のしのぶお姉さんのコラムにありました『神秘的に雪が舞台の演出をしてくれました』その場所発見!実在してました!初日からとても気になってたんです。
大阪の劇場ではあの後ろのドアが開かないので、あの演出が出来ないんですね!残念です

写真撮影して来て良かった☆大阪会場しかご覧になれないSalasa様に見せてあげよう!!!Salasa様〜大阪はもう目の前ですよ☆長い間お待たせいたしました\(^O^)/大阪会場キラキラ良くんに気の済むまで泣いて下さいませね〜〜\(^O^)/

舞台に関わった全ての皆様☆立ち見席まで満員御礼にしちゃるっ!!と渋谷参りをされたファンの皆様☆東京公演お疲れさまでした☆自分完全燃焼しました全く後悔残ってません

良くんありがとおー!
蜷川様ありがとおー!

そして

コクーン席ありがとおー!
立ち見席ありがとお!