聖地5day始まるぞーーっ!!

渓流で冷やされたビールは、青春のやうに悲しかつた。峰を仰いで僕は、泣き入るやうに飲んだ

中原中也【渓流】より

中也ビールボトルのラベルに書いてあるので、早速中原中也全詩集を開いてみたらありました!341ページにありました。渓流はたにがわと読むふむふむ

1907年【4月29日】は昭和期屈指の叙情詩人が生まれた日
山口県の生家跡に建てられた中原中也記念館はこの日は館内が無料開放され、中原中也生誕祭「空の下の朗読会」が行われ、記念館が無料開放されるそうで

今日の画像は【PALE ALE】ペールエール・ビターホップの苦みと、発酵過程の途中で加えられるアロマホップの香りがフルーティーに調和する淡い色のビール。山口地ビール(株)

1日遅く生まれたら4月29日中原中也生誕日と同じだったよ〜お母さ〜ん岩手は桜咲いたかーっ!


 春と赤ん坊
菜の花畑で眠っているのは菜の花畑で吹かれているのは
赤ん坊ではないでしょうか中也さんの詩は赤ん坊をたくさんうたってる


シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで壊れて消えた〜♪
なんにもも知らないで歌ってたこの童謡。悲しいかなシャボン玉は赤ん坊を歌ってるのね(これは中也作じゃないけど)

さてさて誕生日の今日くらいは、生んでくれて育ててくれた親に感謝すんべ
うひひひ。剛くんのまねして岩手の両親に花束贈っちゃった。珍しいことしたよ〜事前にだよ!事前に!予め!前もって!28日配達日指定で送った。ち〜と血迷ったり見栄張ったりして胡蝶蘭なんぞ贈った!岩手の山奥には咲かないからな見たことないかも。串団子と間違って食べたって美味かないぞお

やっぱ団子にしときゃ良かったな
これがまた花屋のお姉さんが可愛いメッセージカードを笑顔で用意してくれたの。せっかくでしょ?書くでしょメッセージカード。書きました『生んでくれてありがとう』何様気取りじゃ

今年はさ。とにかく産んでくれてありがとう〜☆って伝えたかった。産んでくれてなかったら剛くんに心うぅーばわ〜れることもなかったんだよ

1年1度のPrecious Day
今日はHappy〜Happy〜
Happy Birthday! to me
こんな素敵な
Happy Birthday

今日で♪本当ありがと
最高に楽しい☆Party

生まれたこの日を
みんなに感謝して
午前0時のコールで
更新ですよ〜
〜happy♪ happy birthday〜

ゴメン!!皆様には一口も、おすそわけせずに中也ビール頂きますよ(^^)/▽☆▽\(^^)



     では聖地で