はてなダイアリ8周年記念日


晦日 元旦 GW 土日休めない職業なんて世の中には数知れないけど
近頃の私のオフは月曜と水曜
オンの5日間は22:30退社 電車に30分揺られ23:28の深夜バスで帰宅
遅番出勤だからと言ったって浅草まで2時間強かかるし浅草から会社まで1時間はかかる。無茶が過ぎるのは分かってても渋谷のビニールの城に入れてもらえなかった私は浅草のビニールの城に…ついつい向かってしまってた。たどり着けたのに定休日だったり
舞い上がったり落ち込んだり…
今回の舞台もたくさん想い出残しました
      
      
ラブセンがあるから通勤時間が楽しかった3年間…本編は甘いのにVみくじは辛く担当さんの大吉は出ませんぜ
        
そして
      
2001年9月16日  15年前の今日
NHKポップジャムで剛君に落ちた私
       
ヒメアノール ビニールの城に明け暮れる毎日…O型って記録残すの大好き
     
月 水オフ日常の私です
8/27(土) 出勤前に神谷バーで買い物
8/28(日) 松濤カフェメール
8/29(月) 14:00  ビニールの城大千秋楽  
8/30(火)  アメジパ スケベ岡田 スケベ三宅
8/31(水) オフ ジム ヒメアノール#厚木アミュ鑑賞
9/  1(木) あさイチに三宅健くん
9/  2(金) 会報届く
9/  4(日) V6結成21周年記念日
9/  5(月) 仕事オフ カラー 病院
9/  6(火) 郵便局あれこれ発送 
9/  7(水) 電気ブランの飲みすぎday
9/8(木) ぴあMovie Special Autumn
             海賊完成披露試写招待有
9/9(金) えんぶビニール公演レポ秀逸
9/12(月) Cinema☆Cinema Vol.65
               岡田:海賊〜撮影現場レポ
               森田:ビニールの城舞台レポ
               日本映画navi Vol.65
               海賊完成披露試写招待有
               プリティ太田様の番組内でのビニ               ール城の映像ながれる
 
9/13(火)  J Movie Magazine Vol.15
              「ビニールの城」公演レポ秀逸
                アメジパゴールデンコンビ
  井ノ原白熊と言えば森田剛
ありがとうございます♡とにんまり
      
      
プリティ太田様のNHKハートネット番組内でのビニール城映像が…力強めな合唱がながれ、一気にコクーンにタイムスリップ
         
       
       
        
戯曲本を何度も何度も読み返す日々
印象的な台詞と歌詞を書き出したけど未完成。唐さまに許可は得てませんが読者数名の僻地では問題ないかと。お許し願います
      
一幕 第一章
何故、彼はそれを探す気になったのか
     
管理人「あんたの腹ん中から出る声が、冷静でないだけだ」←見抜いてるね〜管理人!
      
第二章
覚めた彼がそこに見たもの
     
神谷バーを出ていく朝顔にモモがビニール袋を渡そうとしても受け取らず
朝顔「ビニールに包まれるより、
僕は霧に包まれて参ります。」←カッコいい♪
朝顔が受け取らなかったビニール袋かぶって苦しむモモの映像は3分YouTubeで何度でも繰り返して見れる嬉しい♪
     
モモが歌う♪1
酒はクチビルから
恋は目から
浅草は宵から
女はビニールから〜♪は
↑家事しがら気づくと歌ってるよ(笑)
     
第三章
話さなくなった人形に彼が話しかけられるものはなにか
朝顔「歌を忘れたカナリアのように、人形が見えることがないでしょうか。」
3人の腹話術師に殴られた朝顔が水の中から立ち上がりながら歌う
     
朝顔♪1
巷の鞭に叩かれながら
僕は何かを待っていた
なんのざまだと
かけ寄る友を
巷の酔いにふらつきながら
きみと歌ったあの唄さがす
モモ♪2
ミラボー橋のあの唄を
日が暮れて、鐘が鳴る
月日は流れ あたしはここよ
    
日が暮れて、人は酔う
月日は流れ
僕はベロベロ
        
モモ「熱いわ、この百円ライター、とても熱くなってきた。」
朝顔「かげんして下さい。今は主婦の身なんですから。」
モモ「夕方にゆうちゃ〜ん」と言いたいだけって(笑)
       
慌てて取り込まなくても…過去の洗濯物は
       
モモ「居なくなってしまった夕ちゃん、都の群れにかき消えた夕ちゃん、言ってえ。
あたしはビニールの中の女だと
朝顔「ビニールの?」
       
♪ほおづきをしゃぶってみたら
あたしの口の中が夕方になった
だからあたしの口は
いつも悔やんでいる
あたしの口の中で
ほおづきが割れると
見るものがみんな腐り始める
そして夕方に粉々に砕けたよ♪〜
      
なんてじめじめした陽気だろおう〜
       
二幕
第四章
夕方への道はここなのか?
       
群衆で歌う♪2
おまえが探す人形は
下町娘と結婚したよ
ほおづきのような頬をした
おぼこ娘と結ばれて
それでお中がふくらんだ
ほおづきのように割れかかり
夕方どきには生まれるよ〜♪
      
朝顔「おかしいじゃないか!カミヤバーのバーテンごときが!なんでハクライの学問知ってんだ!」
     
朝顔「風にどんなビニールが飛ぼうと、僕はあの人には会いませんから。」
        
朝顔♪が歌う 2
どこにいる〜
共に酔った友
ルクレチアから遠く離れて
ぼくらは謎の女と縁を切ったね♪
      
モモ♪が歌う 3
朝顔へのコトヅケを昼顔に託す歌
わたしはビニールの城で待っている
真昼に春を売る店の
その向こうにひるがえる
スカートのようなお城でと
コスチュームは布一枚
それは絹ではありません
肌を包むビニールで
破けばげすなあぶらみだけど
姫をきどって眠っています♪
        
烏丸 水丸 糸丸みんな大勢で歌う♪
巷の鞭に叩かれながら
きみは何かを待っていた
なんのざまだと
かけ寄る友を
巷の酔いにふらつきながら
きみと歌った
あの歌さがす
ミラボー橋のあの歌を
       
手錠をした朝顔が溺れながら水槽の中から昼顔を抱き上げ耳を押し付け…コトヅケを聞いた朝顔の「え?」から場面転回し
      
モモ♪が歌う 4
巷の酔いにふらつきながら
きみと歌った 
あの歌さがす
ミラボー橋の、あの歌を
日が暮れて、鐘が鳴る
月日は流れ
あたしは、ここに♪
      
昼顔抱いた朝顔がモモの膝の上で意識を取り戻し
        
第五章
彼は今、彼女といるのにー
        
朝顔「そんなこと言って、きみは、ネンネコまっしゃりませと道路におっぽり出したんじゃ」
       
夕一「だって、僕は、まだ誰にも愛されてない夕ちゃんですから。」
       
モモ♪5
アルコールは唇に
恋は瞳で
浅草は宵のくちから
女は閉じた袋から
      
モモ「これ、外したら、あたしも、ここ失礼しなくちゃなりませんから。」←私号泣
       
朝顔「このまま帰ってしまうのも、なんですから、デンキブランを1杯おごらせて下さい」
        
ミュージカルビニールの城
朝顔さん3回 モモさん5回 全員3回
印象的なせつないメロディーたち
31年前ってそんなに前じゃないなって思っても言わぬが花ね