アナウンサーたちの戦争

ストーリーそっちのけで
演技(もりたくんの仕事ばかり)を
ニヤニヤ見てしまうのはダメだって
ちゃんと作品の世界に入り込まないと
ダメだってよく叱られるけど
彼の芝居 照明 メイク 衣装 構成・・
気になる気になる
〜孫の仕事を見守る婆の独り言編〜
#アナウンサーたちの戦争
事実に基づくドラマ
友達に視聴斡旋してたらOA数日前に
職場の先輩からLINE頂きました
玉音放送のこともやるんだね?
父が二十歳の時陸軍本部で雑用係を
やっていてちょうど14日の夜は夜勤で
勤めていた建物の目の前にNHKがあり
異常なくらいバタバタしてるから
人の出入りもあり何かあると感じた
戦争が終わるのかなとも思った
と言っていた』LINE全文


ドラマ冒頭
言葉には力がある
言葉で世界を変える魔法
それはラジオだった
次世代のエース和田信賢
『気温23℃風速6m
敵機やや機体を煽られながらも
只今築地上空を通り過ぎ
新橋上空へと迫っております今
新橋銀座付近に爆弾投下爆弾投下』

 

 

森田さんの字

 

 

双葉山の相撲実況では
自分の言葉で民衆を熱狂させた和田さん
1939年の大相撲1月場所の実況中継
70連勝を目指していた双葉山
安藝ノ海に敗れ連勝が69で止まった

大東駿介君の
『オリンピック返上の焼け酒だな
オリンピックと言う場で
国中を一つにする!熱狂させる!
自分の言葉でね』
安田顕さんの
『今は飢えてるんだろうな
本気で腕を振る場所に』
冒頭の6分間は平和
新人アナウンサー養成講座に
遅れて来た和田信賢
夕べの酒が残ってるのか?と問われ
『夕べどころかさっきまで』
のセリフにくっくっくっと笑う私
至福の時である
そう私は作品を観る前に
森田剛の演技を見てしまう人だから

『今年の新人はどれもこれも
おとなし過ぎる。
そんなして、ジーーーって
先輩の話なんか聞いてたってダメだぜ
ひとつだけ
虫眼鏡で調べて望遠鏡のように喋る
以上。』
安田顕さんから解説してと催促も
『好きなように受け取って下さい』

プロパガンダ
アジテーション 相手の心をかき乱す
アジテーター 扇動者  
言葉の意味を調べながら忙しく再生

『お前はお前だ飲み込まれるな』とか
超シビレた
好きなシーンはいっぱいあるけど
まるで舞台だったあのシーン
電車から降りて歩きながら
ブツブツ言ってるのは実況の練習ですか
『あ。即時描写ってやつ』
『聞かけて下さい勉強したいんです』
(市井の人々の生き生きとした生活)
パンパンパン兎の耳を
叩いてるのかと思ったら
それは爺さんの股引きで
奥さまは日頃のウサを
晴らしてらっしゃる
路地を挟むように建った家々は
まるで互いを見合う顔のようです
おはようさん
君の家は相変わらずうるさいね
君んちだって夫婦喧嘩がやまないね
座って←ここまで息つかず一気

目を閉じて
ほら
おっと隣の部屋でも何やら始まりそうだ
男の子が母親のもとへ小遣いを
ねだりにやって来た
男の子の狙いは色とりどりの
チョコレートやキャラメルだ
いてーな母ちゃん何すんだよ
母ちゃんは団子をたべてんだよ
男の子も負けてはおりません
母ちゃんお金をくれよ
オリンビックに←
地団駄という種目があれば
彼は間違いなく金メダルでしょう
おっとあの紫の着物はみえこさん
今日実にいい放送をなさったそうで
女性の声はなんと晴やかなのか
以上迄が実況

君のアナウンス俺はいいと思うけどな
この国はどうなって行くんでしょうか
もっと悪くなるらしい←
しかし
日本は奴らのすきにはさせない筈だ
·····
こんな時に何なんだが
いや
こんな時だからこそ
·····
結婚しないか

 


舞台みたいアナウンサーたちの戦争

1952年ヘルシンキ·オリンピックの実況を終えて
帰国する途中フランス·パリで急病に倒れ
亡くなった時、日本の新聞各紙は
和田信賢氏パリで客死」と報じた

90分番組にぎゅっとした贅沢な作品
作家さんが若くてびっくり
Silentの作家さんも若かった凄い

カミセンの活躍に眼を見張るばかり
世界大会に行く岡田君本当凄い
純喫茶開くトニセンもすごい
あの会員に送って来たグラスか
2年越しの伏線回収か
と思いきやたまたまだったのか
8/21ネクジェネ聴いてびっくり(*_*
点と点が繋がったと喜ぶトニセンさん
ichiban働いてるのは健さんかな
V6の全員の仕事を追える人いる?
トニセンロードは完璧だった
ロケ地巡りも1年間半端なかった
長野君坂本君の有料番組は諦めた

3/4(土) 火山カットソー資金繰り?婆心でポチ
3/23(木) インフォーマ速攻大阪弟編集💿🙌
4/12(水) MOSSトレーナー&珈琲届く
4/13(木) 森田剛ロスメルホルム一報に沸き立つ
4/14(金) 風とロック公開収録キーワード
4/16(日) ロスメルホルム図書館から借りる
4/24(月) PROUD動画類似ソファー入手👏
4/27(木) 映画白鍵と黒鍵の間に発表
5/  8(月) 風とロック公開収録
5/16(火) SSFF2023 PROUD動画ノミネート
6/  2(金) MOSS SOCKS発売開始
6/5(月) ロスメルホルムFC会員限定チケット
              抽選先行受付6月9日(金)開始
6/7(水) インフォーマのCS初放送、
              ラジオ風とロックの放送案内
              トニセンのインタビュー雑誌で
              スノボ剛くんの話題出てた←
6/9(金) ロスメルホルムFC会員チケ予約開始
         2023/4/13 ロスメルホルム 発表
         2023/4/20 ロスメルホルム 読破
         2023/6/9 ロスメルホルム 申し込み開始
         2023/6/23 ロスメルホルム 当落発表
6/10(土) 深夜27時 風とロックOA
6/15(木) 公式剛氏スノボかっこいい←
6/19(月) DayDay剛 健 岡田元気かい?
6/19(月) CDTVライブ!ライブ2HSP照明6色
                 V6の6分割歌唱映像ありがとう
6/26(月) 剛氏 精力的に動いた1年だった
                 白鍵と黒鍵の間に10/6公開
6/29(木) アナウンサー達の戦争主演
                 怒涛のお仕事発表\(^o^)/
7/  5(水) DEATHDAYSリリース
7/23(土) 土スタ岡田准一の俳優貫録←
7/23(日) どうする家康28話本能寺の変
7/30(日) どーもNHK
                アナ戦予告映像かっこいい〜
8/  1(火) DEATHDAYS💿 到着
                映画館リピ作品が手元に来た\(^o^)/

 


8/1(火) はてなブログ更新
8/2(水) 出勤前献血あと1分で会社遅刻💦

              献血ルームのあるビルのエレベーター

 

 

8/2(水) よじごじ長野博の食king🍴は
              揚げ豆腐ですきやき巾着👏
3(木) ひる12時配信
          長野博の極めしモノSEASON 2
          髙地共通資格ダイビング今後も一緒に
          プライベートでも(やろう)発言ヒュ〜
3(木) You Tube配信トラブルがあっても
          ひたすら健君盛り上げる配信回
8/4(金) アナウンサーたちの戦争記者会見
8/4(金) ワールド マスター
              岡田氏は茶帯マスター3 ライトフェザー級
玉木氏青帯マスター3 フェザー級に出場予定
トーナメント戦で4日午後7時の時点で
岡田の階級には14人
玉木は34人がエントリーしている
岡田は「世界で勝てるか試してみたい」
昨年から出場の準備を進めていた

ワールドマスターは約8000人参加の
世界最大規模の大会。格闘関係者は
「猛者揃い1回戦からとんでもない
実力の選手が出てくる。
一つ勝ち上がるのも大変」
岡田は柔術の実力者というだけでなく
ブルース・リーで知られる拳法
ジークンドーの師範免許を持つほか
修斗やフィリピンの武術カリなど
東京にいる時はほぼ毎日訓練

4(金) ファイターズ始球式大空と大地の中で
5(土) 和田ディレクターのTwitter
DEATHDAYS💿について
「FC盤そろそろ届きましたかね?
ビジュアルコメンタリーの演出を
担当させていただきました!
あのままの格好で現場入ってきて
全く準備しないんで
「あれ、メイクとかは?」って聞いたら
「このまま」って一言かっけえっす。

6(日) 早番上がり明日から7連休😀
7(月) 7人旅 伊東温泉宿泊 古代ビーチ⛱️で

          遊んだあと通された部屋😀

 

 

全室オーシャンビュー露天風呂付き🫢

 

 

         翌朝4:45起床 朝陽に見惚れ

 

 

↓5:35撮影なんと!50分も写真撮り続けてた

 

 

露天風呂から立ち上がると広い海

 

 

海底温泉はこんな感じ

 

 

8(火) ☀️ギラギラ炎天下⛱️熱海サンビーチ遊び

 


9(水) よじごじ 人気グルメ工場見学
          今年5月横浜崎陽軒 行ったとこだ
          PROUDソファーikeya開店待ち時間に
10(木) 花咲万太郎の事件カルテ2
             〜お隣さんは殺人犯?!〜
             キービジュアル解禁 
             先生の肩には頼れる相棒🐶

11(金) 中居の金曜日のスマイルたちへ
             特別編中居×トニセン4人でサシ飲み
             帰宅して再生失恋した気持ち😢
             坂本家ノロケ長野家2人目?
             めちゃくちゃ失恋モード(涙)
             ロケ地 築地 治作 行かないかな
12(土) 🍜期待の味しない原因わかった
            場所じゃなくて1人が楽しいんだ
            テレ東 土曜スペシャ
            長野クンさかなクン港はしご
   船酔いする長野君よく頑張った😀
12(土) アド街〜亀戸 ・坂本←未再生😅
            リフレ1日目〜娘一家と伊勢海老握りランチ

 

 

仲良く4杯頂きました😋😋😋😋

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は娘のゴーヤチャンプルーでいっぱい🍺

透くんがちっちゃく写り込んでる〜👶




13(日)トニセン喫茶☕嬉しい\(^o^)/
            早起きリビングレコーダー編集
            リフレ2日目透氏おんぶお留守番
            午後mossソックス&Tシャツでショッピング

8/14(月) アナウンサーたちの戦争
戸髙氏Twitter 
虫眼鏡で調べて望遠鏡のように喋る
インタビュー動画からひしひしと
伝わってきた丁寧なドラマ作り
言葉を大切にする森田剛にハマる適役
役者成分100%の森田剛がいた
そして、内容が楽しみでならない

ふるさと納税の返礼品🌽めちゃくちゃ美味😋

 

 

15(火) 10分程奇跡的に家に私1人
             アマプラでラストLive大音量再生
             近年久しぶりのパワーチャージ10分
21:00 You Tube健くんサラッと
ダンス練習してるって言った\(^o^)/
今日も田岡さん(26歳)から
かわいいかわいいかわいい
連発される三宅健氏(44歳)
それにしても田岡氏の笑い声喧しい

16(水) 休暇あと3日だけ?

千葉ゴルフ向かう途中昌博が寄った
豊洲魚河岸へ車走らせたら
まさかの定休日😨こちらも定休日😭

 



旦那さん娘と猛暑の築地本願寺参拝

 

 

坂本君買い出しした斎藤水産さん

のれんが新品に

 


築地はインバウンドで賑やか😀

 



涼しい本堂でお経とおふだを頂いて帰り
四国お遍路御朱印帳にしっかり納め

 

 

 

8/16(水)23:00〜23:44
               ブラジリアン柔術世界大会出場の
               岡田准一MCの武術番組 新作
               明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜 
8/17(木)☀️江ノ島〜鎌倉散歩

オリンピック記念噴水池⛲

 

 

サムエル・コッキング苑目指してると可愛い花

 

 

 

 

 

坂本君が食事したロンカフェ

 

 

坂本君が佇んだ位置

 


シーキャンドルてっぺんからの絶景↑

以前長野博さかなくんが行った
江ノ島漁港がびゅーてぃふる

 

 

ランチは生しらす丼ついに食べてやりました😋

 

 


3月発売の鎌倉ビール
鎌倉で呑めるビールが缶になって
全国で鎌倉を感じられる(少量生産)

 


武士の褒美ビール(ピルスナー)と

 


武士の宴ビール(IPAインディアペールエーㇽ
濃厚で華やかなビール🍺

呑みながら冒頭のアナ戦書き起こしも

ここで電池切れ明日も早番