🍻美の壺と太田和彦の盛岡旅

過去を振り返ってばかりの日記
2008年からV愛をここで叫び続けて来ました
はてな仲間30名規模のセクバニコン打ち上げ
新横浜で頂いたビールの味は一生忘れない


25周年は新しい形での打ち上げ

打ち上げ関係なく毎日頂いてるビール🍺


7/3 19:30 BSプレミアム 美の壺 日々を潤すビール
ビール好きにはたまらん番組でした🙌
極上の泡❗️
宝石のような色❗️
余韻もおいしい香り❗️

30分番組で紹介された5つの店知ってる😀


🍻銀座ライオン 昭和9年創業の老舗のビアホール

(家族で昨年訪問)


f:id:Swing:20200715125547j:plain

 

🍻広島市 夕方行列が出来る100年酒屋
酒屋店主の重冨寛さんのビールつぎ
注ぎの名人が作り出す極上の泡
注ぎ方だけで同じビールが全く違った印象に
★一度つぎ は粒が大きく荒々しく
弾けていく泡。この泡が喉を通る時心地よい

刺激を感じる仕組み

なので

『仕事終わりの1杯目のビールはこれが
おすすめですね。特に楽しかった時より
仕事で失敗とかちょっと悔しい時に呑むと
より気持ちがいいです 』
おっしゃる通りですわよ~重冨さん素敵😀


★二度つぎ
ふあっとしたメレンゲのような泡
唇が埋もれる感触がう~たまりません
『呑んだ時の爽快感と旨みとか味わいとか
呑み終わった後のアフターテイストの優しさ
ベストバランスで出せるのが二度つぎ
★シャープつぎ
まずは「見た目」「口あたり」「喉越し」
そしてはじめて「味わい」
ビールの味わいよりも先に
泡の口あたりと食感 それが大事


❤️今日の日のストレスは
ビールの泡が洗い流してくれる

 (広島 重冨さんのビール呑みたい)


f:id:Swing:20200715124922j:plain


🍻我が街のクラフトビール醸造所も紹介

(昨年夏はとポッポ公園での🍷jazz  night)


f:id:Swing:20200715140659j:plain


醸造家 岩本伸久さん造るのはエールビール
ブラウンポーター(黒ビール)実演
麦芽の種類で色がきまる
アメリカで89年エールビールに出逢いショック受ける
まるで宝石箱!
味わいを追求した先に生まれた
色とりどりのエールビール 魅惑の色彩
この番組みて買いに走ってしまいそう


🍻ベアード ブルワリーガーデン 修善寺

(4年前家族旅行で立ち寄りました😋)


f:id:Swing:20200715125508j:plain


静岡の醸造家 ブライアン ベアードさん
(世界大会で金賞受賞のアメリカ人醸造家)
香り高きビール


🍻東京赤坂のビアバー
世界各国のビールと絶品料理を

組み合わせたペアリングで新たな魅力が。


料理でビールの味は変わるからね😋

ビールの味は料理次第

あとシチュエーション
とりあえずビールなんて言ったことない
365日ビール毎日ビール\(^^)/

そういえば
東京ドーム野球観戦帰りのヱビスバー
随分通ったけどしばらく行ってないな
早く行けるようになるといい

 

 

7/9(木) 2017年OA📺️tvk
ふらり旅いい酒 盛岡レトロな居酒屋
太田和彦さん味わい深い旅されてる
岩手 盛岡 桜山商店街 コロナ終息したら
絶対にいこう\(^^)/
【かもし処 陽(sun)】
桜山商店街存亡の危機
太田和彦さんは岩手日報に行き
新聞に記事書きたいと直談判
投書を薦められ苦心惨憺して書いて
😀桜山商店街は盛岡が誇るべき文化であり
観光の資源だ」と訴える文章は
愛情溢れる応援歌。白紙撤回大勝利\(^^)/


6/13(土) アド街 昭和の新宿第6位 
独特な心地よさと新宿らしさ持つ居酒屋
無類のビール好きでも知られる
❤️太田和彦椎名誠も通い続けてるという
太田トクヤ氏が経営する竹馬グループ
😀池林房
😀陶玄房
😀浪曼房
😀犀門
V6ファンになる前!椎名誠のファンだった私
コロナ終息したら通い詰めたい居酒屋