金田一温泉郷♨️と念願の天台寺🛕

6/4火仙台サンプラザ㍁ (宮城県)
          20th Century Live Tour 2024
6/5水💚特捜9ラスト 来年も同じメンバーで🙏
6/5水❤4:00解禁森田剛舞台台風23号 
6/5水💛健ちゃんの食卓記事伊東四郎
6/5水💜よじごじゲスト中山エミリさん
6/7金 三宅健バズリズム02出演
6/9日健君安住日曜天国
6/10~ 11ロームシアター京都
         20th Century Live Tour 2024
6/12❤️11:00剛君舞台申し込み開始
         💜よじごじブロッコリーと烏賊のパスタ
         長野君寄りカメラ復活してる
6/13💜長野博ヒルナンデス
6/14💙学校へ行こうが⛄それスノで😨
6/17❤️📻J-WAVE STEP ONE9:00-11:00
            番組内34分『瀧本美織のマナビ』
            瀧本美織さんが影響を受けた人
            学んだ人は森田剛さん
6/18❤️小金澤剛康氏のX
         今日はアナウンサーたちの戦争
         感動の大作仕上がりました
         予告編最終チェックで白熱の議論
6/18 V6ラストLive以来→3年ぶりストパー
6/19💛岡田君最後まで行く💿発売
6/19💜よじごじDays
6/21💙昼休み昌ミュ当選メール速攻決済完了
         💛岡田君新CM豪快な食べっぷり
         💚Tシャツかぶらないのかヨ(笑)
         私 今日こそ自分の意志で仕事した日
         😀出勤前買い物LINE友達で20%off
6/22土 三宅健有明アリーナlive🎵 
        😀Xが動画溢れ凄い時代を生きてる
        学校へ行こう最後の回再生
        チェケラッチョ👍かっわいい
        前科者の『ぼくらの時代』再生
        前科者の『A-studio』再生
        前科者には本当に心から感謝
6/23❤️台風23号〆切2公演エントリ
         💛三宅健有明アリーナlive🎵

えんつこで育った私へ。
2024年になると三宅健
自分のスマホで撮影という奇跡
ライブ撮影できるとんでもな時代
そう言えばえんつこで育った私も
三宅健ソロ有明2022に入りました
入場パソコントラブルで開演時間に
まだ外に並んでた
昼はそんなで夜公演も続けて参戦で
しっかり記憶に残せた

6/24 25大阪20th Century Live Tour 
6/24 岩手帰省〜お墓参り(掃除)
         ♨️金田一温泉 仙養館1泊旅
         金田一温泉郷 7つの施設
1 座敷わらすの宿緑風荘
2 カダルテラス
3 侍のやどおぼないの湯
4 仙養館
5 きたぐに旅館立ち寄り湯
6 ホテル金田一
7 スパドーム

11:50新幹線二戸下車 車で15分移動
12:20念願の〜天台寺あじさい散策〜

参道歩いてたら雨が降り出して

 

強い雨からの青空🙌

本堂からの帰りに霊園へ

天台寺を守って下さり

紫陽花を京都から株分けしてもらい

こんなに綺麗な天台寺にして下さった

瀬戸内寂聴さまの眠るお墓

心からお礼の気持ちで参拝させて頂きました

決して偉ぶらず皆さんと同じサイズ

 

次に向かった天台寺の湯♨️

 

14:00 天台寺の湯テラスで蕎麦ランチ😋

15:30 迄天台寺立ち寄り湯¥500

めちゃくちゃ開放的な内風呂

トロンサウナはじめての体験

 

16:00 仙養館チェックイン

 


地図片手に金田一温泉街散策😀

緑風荘は座敷童が出る旅館
何度かテレビ取材も入って
映像で捉えることもできたそう
2009年火災で緑風荘が墨になる前にも
訪問してるし墨になったのも目撃
再建を待ってコロナ前に3年連続宿泊
今はとても予約が取れないのが自慢

緑風荘に出る座敷童は
亀麿(かめまろ)ちゃんという本名
緑風荘の創業者のご先祖に当たる人達
と縁がある子供の神様だそう
しっかりと亀麿ちゃんを祀るお社もある⛩️

ずーっと地図見ながら歩いてると

白い猫がズンズン迫って来て

遠野の白い馬に見えて後ずさりました

おぼないの湯は母と姪と2018年宿泊

公共温泉スパドームは混んでて断念😭

カダルテラス(語るテラス)は金田一の拠点

年中イベントがいっぱいliveなどもやる

日帰り風呂で仕事帰りの利用者がいっぱい

おぼないの湯の御子息のキャンプ⛺

1日一組限定でお値段はかなりお高い

きたぐに旅館吉幾三さんが書かれた暖簾

立ち寄り湯満員で断られちゃった😭

 

宿に戻り掛け流しの湯につかり

昭和レトロ過ぎる看板発見

 

 

18:30夕飯 鰻が絶品😋ひっつみ嬉しい

きゅうりの酢の物のじゅんさい美味😋

 


部屋に戻り姪とBlu-rayでV6鑑賞会

朝で一睡もできず😨

 

朝になりお風呂からの 朝ごはん

10:00名残り惜しくチェックアウト

二戸、軽米、九戸の3市町村で
カシオペアランド
頑張れ我らがカシオペア\(^o^)/

また来るね👋

ホテル金田一は保育園の頃母の会社の慰安旅行で来た記憶

 

実家に戻りお墓掃除に1時間汗びっしょり

新幹線待ち時間にランチ🍴

行列の店短角亭さんでランチ美味〜😋

カルビの中落ち定食が大人気

 

 14:50新幹線🚄17:32東京

古刹めぐりと温泉旅おしまい

2本早い便に窓口で変更してもらい

明るいうちに帰宅✨

 

ご入浴についてのお願い回答を以下に

貴重品
手足
汚れ
タオル
洗たく
飲食
クズ物
放歌声高←

昭和レトロ旅に最後迄お付き合いありがとうございました🙇